ダディーモーターワークスはエンジンスワップが得意な車屋さんです。カーナビからパイプフレームまで何でもお任せください。

TEL&FAX 0562-85-9911

〒470-1101 愛知県豊明市沓掛町神明13

11月

海外から

image

image

image今日は去年もアメリカから来てくれた、通称DATSMOさんと、日本在住のその友人夫妻がご来店♪

それに合わせてZ集合(^o^)/

いろいろな話で盛り上がりました^o^

その後、10年以上前に製作した車が入ってきました(^o^)/

今見ると…ですが、またちょいちょいアップグレードして行きます♪

で、ふとエンブレムが3Sになってるなと思ったら、SEってグレードのエンブレムを逆さにつけると…3Sになるんですね(笑)

こういうひらめき大好きです♪♪

と、クジラはついに着地(^o^)/

あと少しで車検だ(^o^)/

エンジン始動

image

image

image

imageマフラーも完成し、本日フューエルポンプを取り付けエンジン始動♪

今のところ唯一のオリジナル商品、フューエルポンプインタンクキットを組み立て^o^

と、ガソリン入れる前にフューエルセンダーをセットし給油で、エンジン始動♪♪

一発です(^o^)/

街乗りマフラーも割と静かで、このまま車検問題無いです♪

そのかわりスロットル開けた時の吸気音はシビれます(笑)

さあ、あとは仕上げ作業に入ります(^o^)/

マフラー

image

image

imageいよいよマフラーです♪

エアサスなのでロードクリアランスも考えながら製作しております^o^

V8なのでフロントが左右から集合して触媒を通り後ろへ(^o^)/

普通は中間タイコ後デフ上を通り後ろへいくのですが、車高下げると通り道が無くなるので今回はデフ下です^o^

で、テールを2種製作(^_^;)

普段乗り用と、イベント用(笑)

イベント用はだいぶイカツイです♪

そんなこんなで溶接漬けの日々でした(^_^;)

組み立て

image

image

image

image今日は前回りの本組みでした♪

の前に作ってあったタンクとサクションポリッシュしました(^o^)/

で、組み付け^o^

まだカバー類はつけてませんが雰囲気出てきました♪

今回はオーナーの意向でエンジンのカラーはボディと同じ雰囲気でペイントしております♪

で、顔も組み付け^o^

やっとクジラになった(笑)

配線

image

image

image

image配線作業進行中です^o^

今回はフルハーネスではないので、新規でエンジンハーネス用のリレー等取り付けと配線しております(^o^)/

今日で、配線作業半分は越えたかなと(^_^;)

メーターパネルも本付け♪

うーむ、カッコイイ(笑)

と、ホットロッドカスタムショーの案内が到着しました♪

俄然テンション上がります♪♪

このテンションでまだまだガンバリマス(^o^)/

メーター&ホイール

image

image

imageメーターパネル完成です♪

オートメーターで統一^o^

オートメーターならスピードもフューエルレベルもあるので、全交換できます♪

ただ、温度と圧力がUS表示なのが欠点ですね(^_^;)

デッキも純正ラジオ形状のUSBやらBluetoothやら付いてるものに交換しました(^o^)/

あとは、ちょうど今日アメリカからホイールが到着しました♪

ビレットスペシャリティの17インチ^o^
切削痕がそそります^o^

仮合わせしてタイヤ組みに旅立ちました♪

まだまだガンバリマス(^o^)/

寒い

image

image

image今日急に寒くなりましたね(^_^;)

午前はセリカのアライメントを取りに^o^

というのも、小回りが利かないとのことでナックル変更しました(^o^)/

ついでにピロアッパーからノーマルアッパーへ変更、ローターをスリットローターへ

快適性の追求は果てしないです(笑)

ホイールもノーマルへ変更…逆にマニアックな感じが(笑)

このなりで、中身アルテッツァって
(^_^;)

と、クジラは内装に着手しております(^o^)/

まずはシフト周りのカバーとブーツ取り付け^o^
コンソールを合わせ型紙製作♪

シフトレバーはオーナーの好みでガングリップタイプ(ミサイルスイッチ付き)(笑)

あとはメーター周りバラして作戦を練っております♪

11月16日は日本昭和村で行われる、東海セリカDAYに出没しますので、お休みですm(_ _)m

搭載

image

image

imageクラウンエンジン搭載完了いたしました(^o^)/

ヘッドカバー等もペイント済みです♪

傷つけないように養生しておきます^o^

ので、完成まではお預け(笑)

ここからは風景のさほど変わらない地味な作業が続きます(^_^;)

載せる前に

image

image

imageそろそろ各部品が揃ってきたのでエンジン載せる前に足回りやらなんやら組んでいきます^o^

まずはフロントの足回り、ショックが来たので組み付け(^o^)/

ブレーキなどはドナーのクラウンの物を使います^o^

あとステアリング周り、ドナーのクラウンの物を使おうと思いきやチルトが電動(^_^;)

しかもマウント部がアルミの鋳物…
収まらない上に加工もできないので違う車のチルトシャフトだけ流用^o^

加工今までで一番大変でした(^_^;)

さあ、本載せだ♪

ペイント&書類

image

image

image

無事エンジンルームのペイント完了いたしました(^o^)/

こればっかりはその筋のプロにお任せです^o^

あとは各部品が到着すれば本載せです♪

と、平行して公認書類作成です^o^

当然フル公認ですので書類多いです(^_^;)

あとは提出して終了♪

書類作成は半日PCの前に居るので違う疲れが(笑)